ミュースケで保存した楽譜はバックアップできるの?

前回はWebブラウザの話題でしたので、今回も同じWebブラウザのデータ保存についてのお話をしたいと思います。

作成した楽譜を保存する際、ミュースケ(http://mappli.net/muske/)はWebブラウザに、ミュースケ・クラウド(http://muske-cloud.appspot.com/)はクラウド上のサーバーに、それぞれ保存します。

今回のお話は、Webブラウザに保存する方のミュースケです。

前回、ミュースケで音を出すときは、HTMLの最新仕様であるHTML5のオーディオを利用しているというお話をしました。

ミュースケで楽譜を保存するときも、HTML5のデータ保存に関する仕様を利用しています。

ミュースケは、Windowsにインストールする一般的なソフトのように、マイドキュメントのようなフォルダに楽譜を保存しているのではなく、Webブラウザに保存しているんですね。

もちろん、Webブラウザを閉じても保存した楽譜が消えることはありません。

ただ、Windowsで行うファイルのバックアップ、例えばマイドキュメントに保存されているファイルを、定期的にメモリースティックにバックアップする、というようなことはできません。

ミュースケの用途からして、バックアップが必要なほど重要なファイルを作ることはあまりないと思いますが、パソコンからWebブラウザを削除するなどの理由で、どうしても保存した楽譜をバックアップしたいことがあるかもしれません。

そのようなときは、ちょっとイレギュラーな方法なのですが、こちらの方法でバックアップすることもできます。